2011年03月24日

そろそろ・・・

更新をやめます(笑)
久々にたくさん書いたしいいかなってw


さっきまでジ●ニのことや、復旧・復興に関してアップしていたけど、
なんか、愚痴っぽいな〜って思ったので、消しましたたらーっ(汗)


たっくさん書くことはあるんだけど、
震災のことも書けることはあるんだけど・・・
相変わらず気力がないので。
気力がないのはいつもだったwなんか、いまの私はダメっぽいです。

鬱になるような話しばっかりだから、もう少し普通の生活になったら
また、いつもどおり忘れた頃に更新する〜〜( ̄▽ ̄)


あっ、コメントありがとう。
誰も反映させませんでした。
誰にもメール返信もしていません。
みなさん。ご了承を。

posted by 先生 at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月23日

久々に制服を着てみた(笑)

昨日・今日は出社。明日は・・・あとで考えます。

会社は撒きストーブ!エアコン、灯油使うやつ。


一応、、灯油を大事に使ってるので…若干寒いし
定時前に帰るから勝手に私服で来ました。
私の後ろにはファンヒーターあるけど、灯油使うしね〜


銀行に行くと、他社のオネイサン達みぃ〜んな制服着てるの。
ガソリンがないのはうちの会社だけなのかな?(笑)


取引先5社 全員の生存確認ができました!
1社は1人が行方不明だそうです。
他は連絡ないっす。。。


あと、報道されている何倍も何倍も窃盗?泥棒?海賊?多いそう。。
そんなヤツはロクな死に方しないんだからパンチ
posted by 先生 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月21日

無気力です


落ち着いたせいか・・・
報道されていない嫌な話しを耳にするせいか・・・

なにもしたくないです。。
posted by 先生 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月20日

スーパー


陳列されてる少量のお魚をみると
青●産 千●産 静●産 など

三陸産はない。。
あたりまえだけど。。。

うちは魚屋さんで買う方が多いけど、魚屋さんはやってない。。
あたりまえだけど。。。


ネットで見た
海を大切にしてきた人たちが、海に裏切られた

言いたいことはわかるけど、裏切られたって。。。(-_-;)

かと言って、的確な言い回しが思いつかない。。
ボキャブラリーないわ(笑)

また三陸産のお魚食べたい。
待ちます。
posted by 先生 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月19日

続編


津波が一旦ひいたときに助かった方がたくさんいたそう。

避難所では、ずぶ濡れの人がいて、着てたのでよければと服やズボンを脱いで渡したって。

家にいても寒いんだから、濡れた方たちは相当 寒かったにちがいない。

あとは、人間性がみえたって。
わかる!こっちにいてもそれは感じるもん。
posted by 先生 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |

帰ってきて、行った


友達が宮古から帰ってきて、おうちに向かいました。

ご両親ともにご無事だった。

お母さんは気力なくなりひきこもり。

お父さんは朝5時に灯油を買いに並んでいるそう。


友達
一言で言うと、右半分は地獄。左半分は天国。

(左半分の方たちは家の崩壊を逃れた)


お父さんは漁師さんで田老の温泉に行ってた。
帰りのバスで地震。

漁師さんってのもあるのかな?
これは絶対に津波がくる。ほら、津波がきた。バス逃げろ〜〜
とバスごと山に避難。

みなさん無事。

宮古に帰ってきたのは21時すぎだったそう。


電気、復旧しても電話つながらないから、とにかく心配だったみたい。

友達が行ってお互いが安心(*δ,δ)

携帯D社は中継車がきててたまに使える。
a社S社は全く使えない。

友→なんだかんだ言ってD社

と言ってた。
盛岡もD社同士の方が繋がりやすかった。。


とにかく安心した〜〜!
posted by 先生 at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) |

給油

P1000864.jpg
ユキちゃんがコーヒー作ってくれて持たされた。
そのカゴにはいってた(´Д`)

ありがたいのか。
はしゃいでるのか。
脱力。
posted by 先生 at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月18日

温度差


今日も出社しました。

本部長は気にかけて何度も電話くれました(o・・o)

総務は売上…とか。
経理は未回収がどれくらいになるか…とか。

うん。
たしかに必要だよね。
会社としては損益は必須だし、盛岡の今後もある。

でもね、こっちはそれどころじゃないんだよぉ(-.-)ノ⌒-~

期限23日12時厳守
わざわざ赤文字で。
(-_-#)イラッ。

他にやることあるでしょ??
やる事ないから、こんなメールくるのかぁ。

福島問題や停電問題が騒がれるなか。
A『妙に、こんな時だからやらないと感がある』
たしかに。


名古屋支店の人が
やれる事は募金と節電。
節電は個人だけじゃなく、あちこち看板も消えてるよ〜。って

名古屋なのに……??

とにかく盛岡の人たちが怪我なくいれば、なんとかなる。
物損は他支店でカバーすればいい。


そんな事を言ってくれました。


気持ちがとても嬉しい。

posted by 先生 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月17日

来て、行った


友達が盛岡にきて、宮古に行きました。
バス乗り継ぎです。

食料 全然買えない

と言ってた。
こっちは制限あるけど、少しづつ購入できるので、近所のUへ。

久々にお肉をみた(笑)ので、
お肉、野菜、卵、カップラ、パン…
キャリー1つ分を買い込み、盛岡駅へ。


私→行って不在だったらチビるかもね
友→さみしいから避難所に行きました。とかね。
そしたらお風呂はいって、ご飯食べて明日避難所

友達のところはガスがまだで、お風呂にはいれず……
電気ケトルでひたすらお湯をわかし、家族で身体を拭いていたそう。

真面目な話しからくだらない話しを30分くらいして、見送ってきました。

無事でいるさ〜〜
posted by 先生 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

私のまわり


沿岸のひとたち。

みんな無事でした。

今朝も新聞で避難所名簿の中から名前をみつけた。


友達のご両親は、浸水もなく自宅にいるらしい('〇';)

直接連絡はとれず、知人を通じての確認。


その地域は電話は使えないけど、水道ガス電気が復旧して使えるそうな(*_*;

NEWSでは『ほぼ全域が浸水』って言ってたのに。。。
(;゜゜)

『ほぼ』にはいらなかった地域なんだね。


まだまだ連絡とれない方たちもいらっしゃるだろうけど、
避難所名簿になければ自宅にいる可能性もある。
posted by 先生 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月16日

出社しました

が、仕事にならずラジオ聞いてネットしてお話しして、早く帰ってきた。


みんな言ったこと

ラジオはI●C(笑)

テレビ(報道)なんとかならないのか

ガソリンどうする?

原発…何か隠してるでしょ〜┐('〜`;)┌


あ、自転車買った人がいた。


明日はおやすみです
posted by 先生 at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月15日

わぁ〜


大槌の知り合い

公民館に避難してた〜〜!

今朝の新聞に載ってた。

安否サイトみてもなかったから、気になってたんだ〜
posted by 先生 at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |

スーパー

近所のスーパーは並ばないと買えません。


津志田のU。
お弁当、お総菜、のり巻き……

さすがにお肉は高いのが5パックくらいしかなかったけど、
ほかに比べると充実〜〜


キャベツ買った。298円。たかっっ。
posted by 先生 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月14日

電気復旧でわかったこと2

うちは44時間、停電だったから電気が本当に必要と思った。
ん、、必要かな?慣れてるだけかも??


テレビを見てると悲しくなる。イラつく。


ラジオは音声だから、画がなくて、、、把握できない感はあったけど、
テレビみたいにイラつきはなかったなぁ。。


I●Cを聞いてたんだけど、聞きやすかった〜



避難所
安否
安置所
芸能人(笑) ほかたくさん

いろいろあるけど…書くのやめよっと。
posted by 先生 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

休みになった

P1000848.jpg

今朝から給油行列にいます。
制限あるので2軒目に並んでみました。
半分以上あるけど一応。


災害支援 と書いた自衛隊車両が何台も沿岸に向かってます。
2台か3台づついるからチームで動く事になってるんだろなぁ。


スタンド渋滞に巻き込まれてる……

右車線は流れてるのに、なんで左車線から動かないんだろ??

8時ころみた自衛隊車両は右車線にいた。
左車線規約でもあるのかなぁ?
早く現場に向かえればいいけども。


posted by 先生 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月13日

電気復旧でわかったこと


ラジオだと音声のみ。
新聞は静止画。
映像みたらすごい!

携帯テレビ、車テレビでみてたけど、画面大きさが違うせい??
日本 大丈夫ぢゃないね。。。


水道でたけど水が赤茶色。

お風呂はいりたいけど我慢します。我慢できます。


電気ってすごい。。
部屋が暖かい〜
停電ってわかってるのに、
トイレ行って、カチッ…
階段電気を、カチッ…
それが当たり前だったからね。。


会社はまだ停電中なんだって。
復旧したら連絡くる。それまで待機…
いまの盛岡なら明日には復旧するだろうから仕事かな。

制服……ぢゃなくていっか。暖かい格好でいこっと。

信号停まってたのに、以外と流れてる。
交差点にいくと譲りあってて、たぶん大きな事故はないと思う。(事故あっても報道されてないだけかもだけど)
事故はみかけてない。
県民性??



余震あるけど震度1、2だからお昼寝します。
posted by 先生 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |

きたー

電気 点いた〜


ここの地区、遅かったけど、よかった。

ヒーターが暖かい( ´艸`)
posted by 先生 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) |

テレビみた

盛岡 電気ついてる〜
うちはまだ(´Д`)

そのうちつくからいっか。


●●評論家、●●大学どーのこーの、、、解説なんていらない。

現状が知りたくてTVみたのに……


合間にはいる各地域のローカル中継がありがたい。。。

福島 大変な事になってるね。
避難は20キロでいいの?
被ばく者の人数はサバよんでない??
混乱をさけるため…とか言ってサバよんでそう。


政府の発表って…何か隠してるとしか思えない。。
ほら…尖●諸島のやつとかさ。
信用できないわ。

被ばくされた方たちの健康障害が少なければいいなぁ。

posted by 先生 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年03月12日

だんすいちゅう

P1000841.jpg
今夜も星が奇麗。
月と星。
星は撮れない……

親戚、身近の友達、仙台福島の知人は連絡とれました。
沿岸は無理っす。
避難できてればいいけど……なるようにしかならない。。。
安否連絡を待ちたいと思います。

午後、新聞がきた。
4面のうすーいやつ。

すんごいびっくりした!



そーいえば最初の揺れの時、DOCOMOのエリアメールが鳴った!
外にでたら隣の会社、2階の窓ガラス割れてた。

うちの会社の人たちは妙に落ち着いてた。
言い方かえると、諦めてみんなでコーヒー飲んでた( ̄▽ ̄;)
どうすることもできないもん。


波状況悪くなってきたから、携帯電話使えなくなっちゃうかも……?
posted by 先生 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) |

雪〜


昨夜はキレイな星空でした。

余震で何度も起きたから寝た気がしない。


看護士さんは仕事かなぁ?
1人でいるより職場にいてくれた方が安心だけど。

市内のauへ送ったメールが届いてないと言われます。
関西のauは連絡とれる。

ソフバンはやりとりできてるのにな…


親戚のオジサンは電話回線・病院の電気回線の仕事だから、今日も出勤。

イトコはエレベーター会社で、点検のため出勤日したもよう。


うちは……スーパーに電池を買いに行きました。
posted by 先生 at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |
×

